SSブログ

日比谷花壇 [サービス]

ご存知、日本を代表する花屋さんです。

実は、私はここ数年、この店で通販を利用し、両親に花を贈り続けているのですが、毎回トラブルが続発します。
今年も予定通り(!)トラブルが続きましたので、ご報告します。

<Macが使えない!>
まず、3年前から同じ状態が続いていますが、ネットでのオーダーはMACを受け付けません。最新のマーケットリサーチだと日本におけるMac Userは、PCユーザーの約5%です。メーカー別だと上位5社にランクインします。これはかなりの数に上ります。勿論、他の花のネットサイトではMacが普通に使えるので、この点は、MACユーザーにはデメリットです。というか、Macユーザーは相手にされていません。

毎年、電話でこの旨を伝えると、すぐに改善しますといいつつ放置されています。さすがに3年間も放っておかれると企業体質を疑います。要は、顧客に対し適当な対応をしているのです。

<商品がない!>
今年は、母の日に少し高価なプレゼントをしようと思い、電話で商品をオーダーしました。しかし、送られてきたパンフレットに載っている商品が全て品切れだというのです。母の日までまだ半月以上あるのに商品がないとは、どういうことでしょう。電話で対応してくれた方いわく、こんなに売れるとは思わなかったそうです。いったい何年花屋さんを運営しているかわかりませんが、毎年母の日にはそれなりのオーダーが入るはずです。それも母の日直前のオーダーでもないのに品切れです。普通の店だと仕入れ担当は左遷です。おおくのお客さんを取り逃がしているのに、あっさりと他の店で購入してくださいという担当者も酷いものでした。

<良い点>
あまり不満ばかり記しても仕方がないので、数少ない良い点もお伝えしておきます。まず、花自体は満足のいくものです。きっと受け取った人はそれなりに喜ぶ事でしょう。そしてセンスもまあまあ良いです。他店と比べると、あるクオリティは維持しています。

今後は、他店で花を購入するとMacも使えるし、売り切れもないと言われてしまったので、私は残念ながら、今年から他店で花を購入する事にしました。やはり母の日に花を贈るのですから、このあたり気持ちよくオーダーさせて欲しいものですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dean & Delucaルフトハンザ航空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。