SSブログ

ヤナセ メルセデス販売 [サービス]

ヤナセ メルセデス販売

今回は、車のディーラーについてです。実は車のディーラーというのはあまり評価されません。しかしディーラーごとにかなりの差があるのです。最近ですとレクサスのディーラーの評価が高いようです。さてメルセデスはどうでしょうか。

私と、ヤナセのメルセデス販売とのおつきあいは既に6年になります。その間2台お世話になっています。車を購入し手買い換えるまでの流れに沿ってレポートしていきます。

<購入前>
まずは、どの車を購入するかという段階で、ディーラーに連絡しました。当時は年に一回の車のショーケースが都内ホテルで開かれるタイミングだったため、まずはここに招待されました。私が購入しようとしていたのは、2ドアクーペです。ホテルに出向くと私の担当が直ぐに現れ、購入希望の車を丁寧に紹介してくれました。その際、私の質問には的確に答えてくれたのが印象的でした。その後、気になった4ドアセダンなども、丁寧に説明してもらいました。

その前に乗っていたAudiのディーラーの対応があまりに酷かったため、思い切ってメルセデスのディーラーを訪ね、対応の違いに驚かされたのがこの会社との出会いでした。

<購入>
担当者は、その後長いつきあいになりました。当時はそんなことも考えず、オプションについてもかなり我が儘な提案をしました。たとえば、メルセデス・ジャパンで用意しているオプションパッケージに満足できなかった私は、自分なりのオプションパッケージを作って、それにしてほしいと提案しました。今になって考えるとかなり迷惑なオーダーだったのにも関わらず、嫌な顔せずに受け入れてくれました。そのかわり車をドイツで作っているので、待たされることになりました。

価格は、基本的に値引かないと友人から聞いていましたが、タイミングが良かったのか、ある程度は考慮してくれました。値引きという形ではなく、別のサービスを付加してくれたのです。このあたりは、営業マン個人の能力に差があると思います。きっとヤナセが簡単に対応してくれた訳ではないと思っています。

<納車>
半年は待たなければならないと聞いて、のんびりしていたら、2ヶ月程度で連絡が入りました。このカラクリは今でもわかりませんが、納車が早まったのです。日本で仕様変更ができるものではありませんので、なにか特別なことをしてくださたのでしょう。ディーラーと自宅が近いこともあり、自分で車を取りに行きました。車は私の希望通りの仕様に仕上がっており、とても気持ちよく購入ができました。

<メンテナンス>
購入後も定期的に電話がかかってきて、調子を聞かれました。車は至って快調で特に問題はありませんでしたが、この気配りには脱帽でした。顧客の気持ちに達、きめ細やかなサービスをするのはヤナセのマニュアルだけではできることではありません。きっと営業マンの人柄が良かったのでしょう。結局この車には3年乗りました。メルセデスケアというメンテナンスフリーのプログラムがついてきたので、文字通りメンテナンスには費用が一切かかりませんでした。とにかく購入から乗り換えまで一切の問題は起こらず快適に乗ることができました。

<乗り換え>
仕事の関係で大きい車がほしかった私は、4ドアの4WDに車を買い換えようと考えました。この買い換えの直前、熱心な営業マンがヤナセを去っていきました。理由はわかりませんが私にとっては大きな損失でした。新しい担当も優秀でしたが、やはり長いつきあいから愛着があった営業マンがいなくなったのは残念でした。

新しい担当者は、熱心に新型の4WDを説明してくれました。私は既にカタログなどで調べていたので簡単に乗り換えを決意しました。このとき他の輸入車ディーラーも回りましたが、BMWもなかなか好感が持てました。

新車はかなり早めに納車されました。今回も我が儘なオーダーをしましたが、ディーラーサイドの作業で済むようでした。この車、前の車と違い不具合が出まくりました。メルセデスケアに入っているので、費用はかかりませんが、かなり頻繁に工場に入りました。こんな状況ですが私は全くいらいらしませんでした。それは、やはり営業マンの対応が良かったからです。まだ若いのに非常に熱心で、時には夜、自宅まで訪ねてきて問題箇所をチェックしてくれました。結局、修理は購入後1年間かかりました。そして1年後にはとても快適に走るメルセデス車に鍛えられていきました。その後は問題もなく順調に走っていますが、相変わらず定期的に電話がかかってきて状況を確認してくれます。

ここまでしっかりとしたアフターケアがあると、乗っていても快適ですし、心理的にも安心です。

この4WD車に乗って時間が経ったので、そろそろ次の車に買い換えようと思っていますが、ヤナセのサービスを体験してしまうと、どうしても同じディーラーから車を購入してしまう気持ちになってしまいます。

2人目の若い営業マンも先日、社を去っていきました。友人と起業するようです。そんな前途ある若者を引き留めるわけにはいきません。きっと新しい営業マンも熱心な方でしょう。

★★Pros & Cons★★
Pros
・完璧ともいえるアフターサービス

Cons
・高い
・営業マンが定着せず、変わること
・メルセデス車自体がBMWより質が落ちる



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。