SSブログ
Audio&Visual ブログトップ

iPOD [Audio&Visual]

今回はAppleのiPODです。
既に5世代目となり、ハードもソフトも十分改良されてきたので、レポートしようと思います。

私は、今まで5台ほどiPODを使い潰してきました。相当ハードに使ったのですが、よくもってくれました。
現在使用中のiPODは、第五世代のiPOD Videoです。これは、音楽だけでなく動画も扱える優れもので、海外旅行の才はいつも飛行機の中でドラマをみています。購入して1年。使い方が雑でボロボロですが、全く壊れる気配もなく順調に動いてくれています。

<ソフトウェア>
皆さん、ご存じだとは思いますが、iPODの成功の理由は、ハードウェアとして完成度が高いだけでなく、ソフトウェアのiTUNESが優れていることにあります。先月アップデートされたiTUNESぼバージョン7は、とても使いやすく、一度使用を始めると手放せなくなるソフトです。これが無料というのがまず驚きです。

登録した音楽は、1万曲を超えますが、機構と思ったときに、混乱することはありません。とても簡単に検索がかけられ、お気に入りの曲は「プレイリスト」にまとめられるのです。PCでも音楽を聴きますが、これと同じ環境を持ち歩けるのは素晴らしいことです。バージョン7からはジャケット写真を追加できるようになりました。これにより、聞いている曲のジャケットが画面に表示されます。これはファンにはたまらな機能です。

<iTUNES STORE>
このiTUNESで、私の音楽生活は大きく変わりました。
特に、iTUNESに着いているストア機能が優れています。
私は、iPODを初めて購入したときに、今まで集めていたCDをiTUNESに取り込みました。それ以降、新しいCDを購入すると、直ぐにiTUNESに入れあとは、倉庫にしまってしまいます。よっぽどのことがない限りCDを倉庫から取り出すことはありません。それほど、重要でないアーティストやコンピレーションなどは、iTUNES STOREでネット購入するようにもなりました。私の場合、アカウントを日本とアメリカで持っているので、欲しい音楽のほとんどがネットで購入できます。最近は、欲しくてもiTUNESにない楽曲は購入しなくなってしまいました。そのくらいiTUNES STOREは、良くできていて便利です。

<ハードウェアとしてのiPOD>
この素晴らしいiTUNESの機能を持ち出すのがiPODです。こう考えると、たいしたハードではないのかなと思うかもしれませんが、これが、なかなかいいのです。Appleのスティーブ・ジョブスは、iPODを開発したときに、記者会見で、何故こんなものを作るのかと聞かれたとき、「We LOVE music !」と答えました。iPODスタッフは、皆、音楽が好きなのです。だからiPODはこだわりが随所に感じられます。まず、筐体はつるつるでピカピカです。これは、新潟のある研磨会社が作っているのですが、何故ああいうデザインにしたかというと、いつも曇りをとるので愛着がわくのです。何でも便利に簡単に、という方向でm物作りをしないAppleらしいアプローチです。勿論、表面にはネジなどは見えません。とても美しいデザインになっています。購入者は、ねらい通り、自分のiPODを大切にするようで、ケースなど関連商品の売り上げもいいそうです。

<注目の新機能>
第5世代となりiTUNESバージョン7からは、動画も扱えるようになりました。扱い方は音楽と全く一緒です。はじめ、この画面で動画を見るのはどうかな、と思っていたのですが、画面が綺麗なので気になりません。勿論「スターウォーズ」などのシネスコ映画は見にくいでしょう。私はテレビドラマを持ち歩いて見ています。

今後は、ITUNESが家庭エンターテイメントの中枢となる計画があり、今までiTUNESにため込んできた音楽・映像データがそのままリビングのテレビやステレオに転送されるのです。

なんて便利な機能なんでしょう。

Appleの良いところは、これらの技術を独占しないことです。Sonyのように常に独自技術で自社製品を発売することなく、他社製品でも使えるよう緩やかに汎用技術を利用するのは素晴らしいです。

昨月から、iPODは、新機種を発売しました。それぞれ用途にあった商品ラインナップです。
他の携帯プレイヤーとは、大きく異なる使いやすいソフト&ハード、ますますシェアが高くなることでしょう。

PROS & CONS

PROS
・使いやすいソフトウエア、iTUNES
・iTUNES STOREで、簡単に音楽、映画が買える
・使いやすく愛着のわくデザイン

CONS
・iTUNES Japanでの音楽ライブラリーの少なさ

<iPODを購入>

Apple iPod 30GB ブラック MA446J/A

Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A

Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A

Apple iPod nano 4GB ブルー MA428J/A

Apple iPod nano 4GB グリーン MA487J/A

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A


Audio&Visual ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。